トリコロールたちとの日々

On vit ensemble, on meurt ensemble.(レ・ブルーと共に生き、共に死ぬ女のブログ)自分で見返す為に書いてる

EURO後初の代表招集

悲しみのEURO2020から約2ヶ月。デシャンカタールW杯へ向けてA代表未経験の選手を4人選んだりとチームの新陳代謝をしていく姿勢を見せてくれました。EUROでは26名の選手登録だったのですが、デシャンいわく呼ばれても出れないとなるとフラストレーションが溜まるから今回の招集は23名にしたとのこと。でもそれはデシャンが上手く回せていないだけでは?と思ってしまいましたが、実際26名は多すぎるので妥当な判断かな。

 

GKはEUROの3人と同じですが、個人的にはミランに移籍したメニャンのスタメン奪取に期待したいです。主将であるロリスもまだまだできるとは思いますが、来年のW杯時は35歳。(ちなみにファビアン・バルテズは2006年W杯時35歳)PKに弱いイメージがあるのでせめてこれから全盛期を迎えるメニャンと競わせてほしいところ。ここに今回は招集されませんでしたが、メリエとラフォンが割って入ってくれると尚良し。

DFはウパメカノが復帰。デシャンなら懲りずにバルサでも全然出てないラングレ呼びそうな気もしましたが、呼ばれませんでしたね。ユナイテッドに移籍したヴァランもいつも通り楽しみだけど、一番の楽しみは会見でデシャンに名前を呼び忘れられてしまったエルナンデス弟のテオ。昨シーズンミランで大ブレイクした超攻撃的サイドバックデシャンの戦術にフィットしなさそうですが、呼ばれて当然の選手。

サイドバックはパヴァールが怪我で恐らく本来CBのクンデが出ると予想されます。今シーズンからリヨンのキャプテンになったデュボアはなかなか使ってもらえませんけど、9月の3連戦ではどこかでチャンスがあるはずです。呼ばれてない選手では今後CBコナテとSBムキエレに期待。

MFはブバカル・カマラ、ブバカリ・スマレ、バカヨコなどを抑えてチュアメ二がカンテの控えに。ヴェレトゥも遅咲きの代表デビューになりそうです。カンテはリヴァプール戦で怪我をしたようなのでもしかしたら追加招集があるかも?てゆーかバイエルンで控えの域を出ないトリッソを呼ぶならアワールかカマヴィンガを呼んだ方が期待できるのだけど…


FWは2012年のデシャン政権発足以来ほぼ常に呼ばれてきたジルーが未招集。ただデシャンはクラブで結果を残せばまた呼ぶ可能性はあるというような発言をしていました。ウイングではムサ・ディアビが初招集。年齢的にも今呼んでほしい選手の一人でしたから是非結果を残してほしいです。マルシアルもEUROに出れなかった悔しさをバネに活躍してほしいな✨

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦で見たいスタメン ↓

f:id:izumeeland:20210829195157j:image

 

ロシアW杯時のスタメンで代表復帰がほぼなさそうなのはウンティティとマテュイディのみ。本当の意味でデシャンがチームを変える勇気があるかどうかは2ヶ月後のネーションズリーグまで分かりません。

 

GK:ロリス、メニャン、マンダンダ

DF:ヴァラン、ズマ、キンペンべ、ウパメカノ

クンデ、デュボア、テオ・エルナンデス、ディーニュ

MF:カンテ、チュアメニ、ポグバ、トリッソ、ヴェレトゥ

FW:グリーズマン、ムサ・ディアビ、エンバペ、トマ・レマー、ベンゼママルシアル、コマン