トリコロールたちとの日々

On vit ensemble, on meurt ensemble.(レ・ブルーと共に生き、共に死ぬ女のブログ)自分で見返す為に書いてる

EUROのちょっとしたリベンジとネーションズリーグの恩恵

f:id:izumeeland:20211103151534j:imagef:id:izumeeland:20211103151537j:image

★=決定機

選手名が赤文字=枠内シュート

選手名が緑色=ゴール

【選手名など】=シュートではないけどチャンス
(???)=補足

FRANCE

1st 5'【ポグバ→ベンゼマ】(大チャンス)
 7:40頃'【見事なパスワーク ベンゼマ→ポグバ→エンバペ→グリーズマン→パヴァールのクロス】 

  25'グリーズマンベンゼマ  (ブロックされる) 
 (42' ヴァラン負傷交代→ウパ) 

前半はスペインのいつものつまらないボール回しだけでほぼ何もなかった...
ちなみに前半の支配率は33%vs67%だけどスペインもほぼチャンス作れずでつまらない前半。

2nd8'【チャンス パヴァール→エンバペ】(ワンツー)

 ★18' (17’頃のチュアメニの素晴らしい反転から)→キリアン→ベンゼマ→テオ(クロスバー
 ★20' ベンゼマ(ごらっそ)GOAL
  22'グリーズマン→エンバペ (ループ失敗)
  24'グリーズマンCK→ポグバ(ヘッド)

  24'エンバペ(ブロック)

 ★26'ベンゼマエンバペ

       30' ポグバ(ミドル)
 (34'パヴァール交代→デュボア)
 ★34'エンバペ  GOAL
       37'エンバペ(ブロック)  

  40'(デュボアの股抜き&ダブルタッチドリブルからFK獲得)

  41'FKポグバワンタッチ→グリーズマン

       44'ベンゼマエンバペ
 (45'グリーズマン交代→ヴェレトゥ)

 

SPAIN

 1st10'フェラン・トーレス→サラビア(ブロック)

      36'マルコス・アロンソFK

 

 ★2nd18'オヤルサバル GOAL
              27'ロドリ(ミドル、ブロック、CKへ)

      28'M・アロンソCK→ロドリ(ヘッド、打ち上げただけでシュートか微妙)
      32'ピノ(ブロック)

     ★42'M・アロンソオヤルサバル

     ★44'コケ→パブロ・フォルナルス(ブロック)
          ★48'ピノ

 

公式記録だとシュート数12vs12になっているけど私が数えたらフランスは12(枠内5)。スペインは9(枠内4)。支配率は64%vs36%。

 

スペインはコケの代わりにロドリを置く守備的なスタイルだったけど正直コケが出てた方が怖かった。あとラポルトvsフランスという構図は少し複雑な感じがしたけど、ラポルトのプレースタイルからしてスペイン代表の方が合っているかも。

 

決勝点のオフサイド議論に関して。審判は現行のルールに則して判断しただけだから誤審ではないかもしれないけど、確かにテオのパスはキリアンへのパスでしかなかったのでオフサイドでも文句は言えなかった。。。昔、2006W杯の韓国vsスイスでも似たようなことがあって、あの場合はスイスの選手の横パスに韓国選手が反応してしまって縦パスになり絶好のアシストになっちゃっただけなので今回の件とは違うし、オフサイドでも何でもない。でもちょっとその件を思い出した。VARがあるとはいえ、そういう細かい状況を瞬時に判断する審判は大変だなぁと改めて思いました。

詳しくは下記の方のブログを...

www.interq.or.jp

フランスとしてはベンゼマのスーパーゴールに助けられた面はあったし、最後の猛攻で追いつかれてたらEUROのスイス戦と同じ結末を迎えてたかもしれないのでそこは反省。でもEURO後の暗いムードを変えてくれたのでひとまずは本当に良かった。エンバペのプレーもEUROのブレーキを抜け出して、とても生き生きとしていて安心。でもEURO以降ベンゼマのワンプレーで試合を変える能力が圧巻すぎる( ゚Д゚)

言葉が出ない。

f:id:izumeeland:20211103222227p:image
f:id:izumeeland:20211103222144p:image
f:id:izumeeland:20211103222122p:image
f:id:izumeeland:20211103222101p:image
f:id:izumeeland:20211103222203p:image

ウナイ・シモンも届いてはいたんだけど。

 

 

11月にはW杯予選最後の2試合があって次の試合で出場権を獲得するのはほぼ確定。3月には開催国カタールや植民地時代の因縁が深いアルジェリアとの親善試合が組まれると噂されていますが、今回のW杯はカタールの気候を考慮して冬の11月~12月開催なので、約1年間も期間が空きます。でもヨーロッパのチームは1年も真剣勝負の場がないなんて悩む必要はありません。UEFAネーションズリーグ2022-2023シーズンのリーグフレーズが6月と9月に開催されるからです!

ネーションズリーグに反対する意見もありますが、ヨーロッパのチームからしたらただの親善試合よりいい意味で気の引き締まるネーションズリーグがあるおかげでW杯へのモチベーションが保てるのはメリットだと思います。怪我する確率も親善試合とそんな変わらないでしょうし...


ちなみに日本代表は7月に東アジア選手権がありますが、国内組だけで臨むようです…(それよりも森保さんを解任してとまでは言いませんが、日本代表の監督は日本人ならクビにされにくいというのもどうなんでしょう。正直五輪でメダルを獲れなかったのも先月の試合内容も危機感半端ない。でも一番半端ないのは反対票無しで会長職に8年も居座ろうとしている田嶋会長。伝説の岡野俊一郎さんや小倉純二元会長みたいな会長が理想の私にとっては性格や発言にトゲがあって、一貫性もない田嶋会長は...)

hochi.news

私的選手評価

GK:ロリス 6.5 ベルギー戦からスーパーセーブ連発だけど、トッテナムでもコンテ新監督のもと調子を上げてほしい。

CB:クンデ 6.5
        ヴァラン 6.0  ユナイテッドに移籍して、また怪我がちの選手に戻ったら最悪。
  (ウパメカノ 6.0)無難に代役を務めていただいてありがたかったけど、軽いプレーもあり。失点にも絡む。

       キンペンべ 7.0

RWB:パヴァール 5.5  ポグバに怒られたらしいけどw 元々CB,SBの選手だし。慣れるまで辛抱。
(デュボア 6.5)  攻撃面ではパヴァールより短時間で良い仕事。

LWB:テオ・エルナンデス 6.0

DMF:チュアメニ 7.0

CMF:ポグバ 6.0
OMF:グリーズマン 5.5
CF:ベンゼマ 7.5 Star of the match 

CF:エンバペ 7.0

 

あとPK=エンバペ
FK、CKはグリーズマン、ポグバ

 

はこれからも徹底してやってほしい。PKはベンゼマには悪いけど...

FKについてはデシャンがエンバペを抑えられるか腕の見せ所。

 

明日11/5はデシャンがメンバーを発表予定。

W杯出場はほぼ決まってるから若手をたくさん呼んで欲しいけど…