トリコロールたちとの日々

On vit ensemble, on meurt ensemble.(レ・ブルーと共に生き、共に死ぬ女のブログ)自分で見返す為に書いてる

運命的な20年後の対戦

フランス、アルゼンチン。

f:id:izumeeland:20221218224315j:image

ここ数年世界最強の選手層を誇るチームと、世界最高、歴史上最高の選手を擁するチームの対戦。

 

ロシアでの素晴らしいシーソーゲームは記憶に新しいですが、メッシからすればやはりフランスは越えなければならない壁ですね。

 

決勝はアルゼンチンかブラジルを望んでいたし、夢のカードですが、いざ実現するとメッシに対しては複雑な感情になります。

f:id:izumeeland:20221218224520j:image

photo/Getty Images

 

メッシは私が小学生の頃から社会人になるまでずっと、世界中のサッカーファンに夢を見せてくれた。本当に感謝しているし、今後の人生で史上最高の選手は?と聞かれたら私はメッシとジダンの名を挙げる。

その偉大さはこの試合で決まるものではないけど、メッシの悲しむ顔は見たくないなぁ。

でもフランスが負けるのはもっと辛いから私はいつも通りレ・ブルーを応援する。

英雄メッシへ女性リポーターが感動メッセージ。「決勝がどんな結果になっても問題ない。あなたは皆の人生に足跡を残した」 | Goal.com 日本

この話題になったインタビューは私がドイツワールドカップの時に戻ってジズーに同じことを伝えたいくらい感動的。

 

ちなみに20年前の日韓ワールドカップ。評判が高く圧倒的な優勝候補だったのはフランスとアルゼンチン。結果はみなさん知っての通り。

フランスはあの時達成出来なかった2連覇の夢をあと一つで叶えようとしている。20年でその機会をモノにした今の選手たちの事をすごく尊敬する。

 

f:id:izumeeland:20221224225237j:image

アルゼンチンは2002年の豪華なチームでも成し遂げられ無かったことをチームメッシで叶えようとしている。キャリアのラストでワールドカップ決勝なんてドラマティックな舞台までチームを連れて行ったのは2006年当時34歳のジズーくらい。あの時小6だった私はかなり興奮していたから、今のアルゼンチンの人達の興奮はよく分かる。しかもマラドーナが亡くなってから初めてのワールドカップ。アルゼンチンが主人公でフランスがラスボス的な構図なのは否めない。

f:id:izumeeland:20221218224515j:image

画像:2006年のTBSのワールドカップ特番より

f:id:izumeeland:20221218230908p:image

ポグバのスピーチを思い出せ!

 

でもごめん。やっぱり私はフランスのワールドカップ3連覇を心から望んでいる。フランスにとってこれは通過点にしか過ぎないのです。

 

f:id:izumeeland:20221218221854j:image