トリコロールたちとの日々

On vit ensemble, on meurt ensemble.(レ・ブルーと共に生き、共に死ぬ女のブログ)自分で見返す為に書いてる

2022カタールW杯フランス代表メンバー 禍を転じて福と為す Un bonheur vient parfois d’un malheur

※以下画像は全てTF1 LE20Hより

f:id:izumeeland:20221119215628p:image

f:id:izumeeland:20221119214841p:image

 

メンバー発表から1週間以上経ってその間にもいろいろ変化がありました。怒涛のワールドカップ期間が始まった感じ…

 

f:id:izumeeland:20221119215507p:image

GKはメニャンが回復せず、カタールに連れて行けないことになり結局4年前と同じ3人。ラフォンよりもマンダンダの経験を選んだデシャン。ただロリスが怪我でもしたらおしまい。

 

f:id:izumeeland:20221119215907p:image

キンペンベは残念ながら離脱。チームのムードメーカー、前回大会でいうアディル・ラミの役割もできたはずの彼がいなくなるのはチームのまとまりにかなり影響があるかも。

代わりにサイドバックもできるモナコアクセル・ディザジが初招集。

コンスタントに呼ばれていて直近の数試合ではスタメンだったジョナタン・クロウスは後述するフォーメーション変更を理由に外された。けど、もしかしたらデシャンの本音はパフォーマンスに納得出来なかったからかもしれない。

f:id:izumeeland:20221119220527p:image

コナテは怪我で今シーズンリバプールで全然出ていなかったのでサプライズといっていいかも。ただ才能の大きさ、昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝のプレーを見れば納得の人選。

f:id:izumeeland:20221119220918p:image

ウパメカノも意外な人選。私はバディアシルが呼ばれると思っていたから。ヴァランは怪我が心配なので、出るなら万全の状態でお願い。

 

f:id:izumeeland:20221119221146p:image

ポグバカンテの代わりはいないけど、カマヴィンガが大会中に覚醒すれば嬉しい。活躍次第ではユスフ・フォファナもビッグクラブへ行ける才能。

f:id:izumeeland:20221119221434p:image

f:id:izumeeland:20221119224151p:image

今大会ではキリアンと同じくらい重要な存在になるチュアメニラビオポグバは意識せず自分なりのプレーで貢献してほしい。

ヴェレトゥマルセイユでいいプレーしてるとはいえ、昨年呼ばれたきり1年ほど呼ばれていなかったので1番のサプライズ。

 

f:id:izumeeland:20221119222013p:image

コマンデンベレのドリブルは世界制覇に絶対必要。EUROでは2人とも怪我したので、相変わらず大会中の怪我が心配。

好調ジルーとコンディション心配なベンゼマはおそらく最後のワールドカップ

20日追記 ベンゼマが左太ももを新たに負傷。追加招集なし

f:id:izumeeland:20221119222437p:image

ブンデスリーガNo,1プレイヤーと言ってもいいエンクンクが離脱してしまったのは本当に残念。代わりに呼ばれたコロ・ムアニがプレースタイルが違うので、これによって(ポジション的に)控えのいなくなったグリーズマンが、いわゆるトップ下ではなく中盤3枚の1人としてプレーする可能性が出てきた。

 

デシャンはEURO後の1年間、ずっと使ってきた3バックシステムを捨て4バックに戻すことをあっさり宣言。さらには中盤の構成も3人にして4年前のロシアワールドカップと同じようなフォーメーションにする可能性にも言及。(グリーズマントップ下もあり得る。)

けれどもFW陣の豪華さとグリーズマンの代わりになるような選手が他にいない事を考えると、昨日練習したらしいチュアメニアンカー、その前にラビオグリーズマンを並べるフォーメーションで初戦に臨むのかもしれない。

 

今回のワールドカップから23名までではなく、23〜26名を招集できるようになったけど、デシャン

「招集は25名で十分。あと1人連れて行かないといけないならうちの猫でも連れて行く」と発言。

 

そのたった4日後には考えを変えマルクステュラムをサプライズ招集!前日のドルトムント戦の快速ドリブルゴールでブンデスリーガ2桁ゴールを達成した彼を呼ばないのはあまりにも勿体無いので妥当な結論。

 

もしフランスが2連覇を達成できれば、

歴史上初の親子2代でのワールドカップ優勝。

準決勝あたりで、チームを救うゴールを決めればさらに親子2代ですごい物語が完成する。

f:id:izumeeland:20221119224114p:image

 

ポグバ、カンテ、メニャン、エンクンクが怪我で出場不可。ベンゼマヴァランも怪我からの回復途上。

これほど主力中の主力が抜けたチームはフランス以外になく、過去最も最悪の状況。

にもかかわらず世界制覇を狙える戦力を揃えているなんて、黄金世代と新黄金世代の狭間で過渡期にあった7年前には考えられなかった。こんなに恵まれているチームは歴史上でも90年代後半から2000年代中盤までのブラジル代表くらいでしょう。

 

1962年のブラジルは大会中にペレを失いながらもワールドカップ2連覇を達成。やっぱり60年ぶりに2連覇を達成するにはこれくらいの困難は乗り越えていかないと。

それにある意味新しい選手がたくさん使われることでチームの停滞感を払拭できるし、チームの若返りと戦力アップも図れる。

 

高校の時、漢文で勉強した戦国策 燕策 の言葉が今のフランスにはぴったり。


知者之挙事也、
転禍而為福、
因敗而成功。


知者の事を挙ぐるや、
禍を転じて福と為し、
敗に因りて功を成す。

 

【禍(災い)を転じて福となす】

 

ポグバ、カンテ抜きで再び Champions du mondeになる事が出来ればEURO2024や2026W杯で優勝を目指す上でも大きな戦力アップになる。