トリコロールたちとの日々

On vit ensemble, on meurt ensemble.(レ・ブルーと共に生き、共に死ぬ女のブログ)自分で見返す為に書いてる

2023年のショッキングな出来事とEUROメンバー予想

2023年のレ・ブルーは、ワールドカップからあまり変わり映えのしないチームでしたが、実はいくつか大きな変化がありました。

 

①ル・グラエ長期政権のあっけない終わり

カタールW杯準優勝後、FFF会長だったル・グラエ氏は、相変わらずの寵愛ぶりでデシャンと2026年、次のワールドカップまで契約を更新してしまいます。

 

その後の英雄ジダンに対する失言は多方面、とくに現在サッカー界で1番大きな影響力をもつ選手と言っても過言ではないキリアン・エンバペからもSNSで直接苦言を呈されました。

エムバペも批判、仏連盟会長のジダン氏への「失礼」な発言が物議 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

f:id:izumeeland:20240225141838j:image

f:id:izumeeland:20240225141842j:image

写真:2015年の100キャップ以上達成選手への称賛行事(テュラムは欠席)

 

これをきっかけにセクハラ疑惑もあり、会長職の停止、最終的には辞任に追い込まれました。

彼がもう少し早く辞めてくれれば、ジズーのレ・ブルーで新しいスタートを切っていたかもしれません…

French FA chief Le Graët 'no longer has legitimacy' to stay in post, says report

 

ラファエル・ヴァランの代表引退

f:id:izumeeland:20240225140123j:image

France defender Varane retires from international football | Reuters

本当にショックでしたね…

ユナイテッドでは批判されたりしてるけど、そもそもあのチームは、この10年いろんな選手をダメにしてきてるチームだから。(私もユナイテッド好きだけどあえて言う)

あなたの経験は間違いなくまだ必要。家族と仲睦まじく過ごしているのをインスタで見てると、よかったね、とは思うけど。ジズーやテュラムのように戻ってきてほしい。

 

ポール・ポグバのドーピング問題(事実上の代表引退)

f:id:izumeeland:20240225140603j:image

写真:FFF公式より、2013年の共に代表初出場時のインタビュー

 

ポグバのドーピング問題 聴聞会が無期限延期に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

大好きな選手だったけどここまで来ると愛想が尽く。

問題は長引き、怪我もあり、最後にまともにプレーしたのは2年前。

W杯は制覇したけど、その大きな才能を考えたら、あと1回のW杯とEURO優勝、CL制覇も可能だったと思う。さよならポグバ。もう3年前のような最高峰のレベルには戻れない。

 

④エンゴロ・カンテのサウジ移籍(事実上の代表引退)

こちらも怪我ばかりではあったけど、同い年のグリーズマンが2度目のキャリア全盛期を迎えている事を考えると非常に残念。これでフランス代表は偉大な3人を失ってしまったのでした…

 

⭐️UEFA EURO2024 メンバー予想⭐️

 

とはいえ、それでもフランスが優勝候補筆頭である事に変わりはありません。そこで私の理想の26名のメンバーを考えてみました。(太字はパリ五輪招集可能性のある選手)

 

GK:メニャン(サンバ、アレオラ)

CB:ヴァラン(クンデ、サリバ)

CB:コナテ(ウパメカノ)

RSB:パヴァール(クロウス)

LSB:テオ・エルナンデス(リュカ・エルナンデス)

DMF:チュアメニ(ユスフ・フォファナ)

DMF(CMF):ラビオ(カマヴィンガ)

OMF(CMF):グリーズマン(ザイール=エメリ)

RWG:コマン(ウスマン・デンベレ)

LWG:エンバペ(エンクンク、ワイ)

CF:ジルー(マルクステュラム、コロ・ムアニ)

 

ヴァランが代表に戻ってきてくれない事は、考えたくない。本当はケフレン・テュラムも呼んでブラザーズプレイしてほしいところだけど厳しそう。RCランスのワイは未招集だけど、ザイール=エメリ呼ぶならとっくに呼ばれていいはず。

f:id:izumeeland:20240225144314j:image

写真:Getty images

冨安とマッチアップしたときのワイ

 

 

f:id:izumeeland:20240225145212p:imagef:id:izumeeland:20240225145236p:image
f:id:izumeeland:20240225145257p:image
f:id:izumeeland:20240225145228p:image
f:id:izumeeland:20240225145253p:image
f:id:izumeeland:20240225145244p:image
f:id:izumeeland:20240225145232p:image
f:id:izumeeland:20240225145301p:image
f:id:izumeeland:20240225145240p:image
f:id:izumeeland:20240225145249p:image

写真:Googleよりスクショ

 

そして昨年10試合のスタメンを見ても、トディボ、ザイール=エメリの活躍とクロウスの復帰以外は、W杯から特に変化なし。確かに既に完成されてるチームではあるけど、このままEUROまで特に変化なく、なんとなく臨んでしまうとアジアカップの日本代表みたいに痛い目に遭う気がする。