トリコロールたちとの日々

On vit ensemble, on meurt ensemble.(レ・ブルーと共に生き、共に死ぬ女のブログ)自分で見返す為に書いてる

偉大な2人の欠場

f:id:izumeeland:20221105162547p:image

ネーションズリーグの結果はフラストレーションの溜まるものでした。最下位リーグB降格は回避したけど。

 

確かに怪我人ばかりだし、ワールドカップ本大会で対戦する相手だから負けといて良かったとも言えるけど。それにしてもデシャンの怪我人多いから土壇場で若手呼んどこ!みたいなのは遅きに失した感がある。しかもラフォンは使わずクラブチームで控えGKに甘んじているアレオラを使う始末。

本大会でもデンマークに勝ち点3がとれないなら屈辱でしかないし、グループ2位になってしまうと決勝トーナメントでアルゼンチン、ブラジルと高い確率で同じ山になる。今までのワールドカップの歴史でもグループ2位突破で優勝したのは1974年西ドイツと1982年のイタリアのみ。そういう事情を鑑みるとワールドカップでは絶対に勝ってほしい。

 

f:id:izumeeland:20221105165448j:image

ところが連覇に必要なポグバとカンテの欠場が決定。この2人にとって辛いのはもちろんフランスにとっても本当に大ダメージ。ポグバは代表ではかつてのジダンばりのキープ力と創造性、リーダーシップを発揮してここ数年エンバペ以上の存在だった。カンテは言うまでもなく世界最高の働き屋。最近怪我ばかりの2人だから完治させて3年半後のワールドカップでベテランの意地を見せてほしいけどどうだろう…本当に悲しい。

 

話は変わって、仮にデシャンがワールドカップ後退任するとジズーが就任するのが既定路線みたいに言われているけど残念ながらデシャン自身は続けたがっているという噂。彼が自分からやめない限り80歳のル・グラエ会長は辞めさせることはしない。ちなみにル・グラエ会長は2025年3月まで任期があるのでワールドカップで優勝したらまたあと4年デシャンかもしれない。フットボール史に残る程の選手層を誇る今のフランス代表をフランスの英雄ジネディーヌ・ジダンが率いることはないのかもしれないと思うとこれも残念。

 

デシャンも素晴らしい監督だけど今回のワールドカップの結果にかかわらず、チームをより上のレベルに導くのは限界がある気がする。それはやっぱり長年続けると信頼してる選手を外しにくくなるから。代表チームというのは激しい競争があるべきだし、タレントが豊富なフランスならそれはより容易い事。

2014年ブラジルワールドカップでもデシャンリベリーの怪我で戦術の修正を余儀なくされたけど、今回のワールドカップでもポグバ、カンテを失ってしまった。

 

こうなるともう希望は「キリアン・エンバペ」の大活躍に頼るしかないのかも。